結婚式で鏡開き

先日4月17日(日)に『三田屋』で挙式がありました!!
三田屋には、桜がたくさんあり、少し散りかけではありましたが、はらはらと散る桜もキレイですね☆
枡の中に桜の花びらが入って花見酒になりそうです。
プロデュースされているケーズブレーンの横田さんは、
人生で最高の挙式にするためにいろいろとプランを考えられていました。
私も初めて見た『水合わせの儀』というものを見ました。
岡山.倉敷.三田屋.水合わせの.jpg
『水合わせの儀』・・・
古来からの儀式で、新郎新婦の互いの実家の水を汲んできて、ひとつの杯に注ぎ合わせた水を飲む儀式。別々の水(環境)で育った新郎新婦が、それぞれの家風の違いを乗り越えて一つとなり、二人で新たな家庭、水、環境を築いて行けるようにとの願いが込められている。水は両家の母親が朝一番で汲んできたものを合わせるのが正式。
神秘的で良いなぁ〜と感動♪♪
晴れ晴れとしたお天気で最高の結婚式になったみたいです!!

あなたのお心優しい「ぽちっ」とお願いいたしまーす↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ